SSブログ

★楽天カードなら年会費永年無料~~

全日本大学女子駅伝 2012 [スポーツ]






全日本大学女子駅伝2012は第30回杜の都全日本大学女子駅伝のことです。

第30回杜の都全日本大学女子駅伝は2012年10月28日(日)12時10分スタートです。

参加校は昨年のこの大会上位6位までのシード校と全国8つの地域予選を勝ち抜いた21校(記念枠含む)に、東北学連選抜を加えた28チームが杜の都仙台を駆け抜けます。

【第30回杜の都全日本大学女子駅伝概略】

期 日:平成24年10月28日(日)12:10スタート
コース:スタート:仙台市陸上競技場 ~ フィニッシュ:仙台市役所前市民広場
    6区間 38.6kmで争われます。
主  催 公益社団法人日本学生陸上競技連合、読売新聞社
共  催 仙台市

▼この10年間の優勝校をご存じですか?
立命館大学 6回
佛教大学 2回
名城大学 1回
筑波大学 1回
立命館大学が圧倒的に強いですね。

▼ところが、最近5年間では立命館大学の優勝が3回、佛教大学の優勝が2回と接戦です。
昨年は、立命館大学が竹中理沙選手を中心に3人の4回生が下級生を引っ張り、38.6kmのコースを感謝の気持ちでタスキをつなぎ、見事に佛教大学の3連覇を阻み優勝を遂げました。

▼2012年9月29(土)に神戸しあわせの村で行われた第22回関西学生対抗女子駅伝競争大会では、佛教大Aチームが優勝し、立命館大は4位に沈みました。
本番で立命館大は巻き返せるでしょうか、注目です。

過去に優勝経験のある名城大学も、高峰高原で標高2000mの斜面のキツイところで特訓を重ね、優勝を狙っています。
前回5位の松山大学も第17回中国四国学生女子駅伝で5連覇を達成し、着実に本大会に照準を合わせています。「駅伝ガールズ」と呼ばれている熱い情熱の走りにも注目です。

関東勢では前回6位の城西大学が唯一のシード校です。
筑波大学が2001年と2002年に連覇を達成して以来関東校の優勝はありません。
新キャプテン後藤は3年生のフレッシュな城西大学の頑張りに期待したいです。

▼女子駅伝はやはり華がありますね。
杜の都をバックに駅伝でタスキをつなぐ姿は、男子の箱根駅伝とは違う趣がありますね。
希望を言えば、距離をマラソンと同じにして、区間があと一つ増えれば、レースの楽しみも増えます。

▼注目の第30回杜の都全日本大学女子駅伝は日本テレビ系で中継があります。
解説は金 哲彦さんと高橋 尚子さんが予定されています。

【参加チーム】
■シード校: 
立命館大学、佛教大学、名城大学、京都産業大学、 松山大学、城西大学

■地区予選突破校:
北海道
北海道教育大学 北海道

東北
東北福祉大学  宮 城
東北学院大学 宮 城     

関東
筑波大学    茨 城     
大東文化大学 埼 玉     
玉川大学 東 京     
白鴎大学(※) 栃 木     
中央大学 東 京      

北信越
新潟医療福祉大学 新 潟

東海
中京大学 愛 知  
愛知教育大学 愛 知      

関西
大阪学院大学 大 阪  
大阪芸術大学 大 阪      
関西大学 大 阪      
奈良産業大学 奈 良      

中国四国
岡山大学 岡 山
東亜大学 山 口      

九州
鹿屋体育大学 鹿児島  
福岡大学 福 岡      

■30回記念枠
順天堂大学千 葉
日本体育大学 神奈川      

■東北学連選抜チーム
東北大学、仙台大学
宮城大学、福島大学
岩手大学

さあ、あなたのひいきチームを応援しましょう!!








nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。