SSブログ

★楽天カードなら年会費永年無料~~

第49回全国大学ラグビー選手権 速報 明治大学対東海大学 [スポーツ]






2012大学ラグビー選手権のセカンドステージも大詰めになり、
1月2日に行われる準決勝進出チームが今日23日に決定します。

久しぶりに秩父宮ラグビー場に足を運びました。

秩父宮ラグビー場

第1試合は大会4連覇を狙うD組の帝京大は48-12で立命大を下し、
6シーズン連続の準決勝進出を決めました。

第2試合は対抗戦で久々の優勝(同位)をした明治大学と
フォワード全員が100kgを超す重量級の東海大学のC組の一戦でした。

▼試合開始前の両校のウォーミングアップ
試合前のウォーミングアップ

▼試合の速報です。

試合は開始早々から、東海大学の重量フォワードが威力を見せ、開始4分にNO8村山選手のトライが決まりました。
ゴール成功、明治0-7東海

▼東海大学の先制トライ
東海大学先制トライ


明治大学も攻撃に移り、東海大学1番平野選手のシンビーンの間に堀江、西村選手がトライを決めリードを奪いました。
明治12-7東海


しかし東海大学も強力フォワードと快速バックスがグランドを走りぬけ、連続3トライをあげ明治を突き離します。
とくに39分のフランカー谷選手のトライは、明治の一瞬のすきをついてのトライでした。
時間帯からして明治にとっては、とられてはならないトライでした。
結局、前半は24対12と東海大学がリードして折り返しました。

後半明治はSO染山の見事なキックパスをウイングの斉藤がキャッチしてトライ、さらに、プロップの石原慎太郎もトライして同点に追いつきました。24-24

▼染山のキックパスを受けた斉藤がトライ
明治斉藤のトライ

▼両チームの激しいフォワード戦は圧巻でした。
両チームの肉弾戦

しかし、明治の健闘もここまでで、東海大・谷選手、石井選手に連続トライを許し、大勢が決しました。
最終スコアは、45対36で東海大が2013年1月2日に行われる準決勝進出を決めました。

明治大学はチャンスでノックオンやターンオーバーを許し、自らチャンスを逃し、失点につなげてしまいました。

伝統校復活の兆しが見えた今年のシーズンでしたが、あと一歩のところでした。
吉田義人監督のもと、来季のシーズンに期待したいと思います。

▼スタンドにあいさつする明大ラグビー部選手
応援席にあいさつする明大ラグビー部選手

▼準決勝進出チーム
なお、B組の早大も61-8で大体大を破り、2季ぶりに準決勝進出を決めました。
A組では筑波大が前節終了時点で首位突破を決めていました。

帝京大学、筑波大学、早稲田大学、東海大学の4校が準決勝進出をきめ、
組み合わせ抽選が24日に行われます。

▼勝手な予想
優勝は、帝京大学と筑波大学のガチンコ勝負の様な気がします。
大学選手権に入り、チーム状態が良くなってきた早稲田大学と
重量フォワードの東海大学がどこまで食い下がれるかが見どころです。

ファイナルステージ準決勝は2013年1月2日(水) 午後12時15分から2試合です。
ファイナルステージ決勝は2013年1月13日(日) 午後1時からです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。