SSブログ

★楽天カードなら年会費永年無料~~

芥川龍之介賞に又吉直樹さんがノミネート [小説・ノンフィクション]






芥川龍之介の選考会が7月16日17時より、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催されます。

▼第153回芥川賞候補作品
内村薫風『MとΣ』  自身初のノミネート
島本理生『夏の裁断』今回が4度目の候補
高橋弘希『朝顔の日』『指の骨』で「第46回新潮新人賞」を受賞
滝口悠生『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』今回が初のノミネート
羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』今回が4度目の候補
又吉直樹『火花』

今回の芥川賞が例年より注目されているには、なんといっても、
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの『火花』がノミネートされていることです。



▼『火花』あらすじ
売れない芸人の徳永が、先輩芸人である神谷と熱海の花火大会で、電撃的に出会い、「弟子にして下さい」と申し出るところから物語が始まります。

神谷の返事は「いいよ」というものでした。

ただし、弟子入りには1つの条件がありました。
それは、神谷の伝記を書くということでした。

やがて、神谷も徳永に心を開き、2人は頻繁に会って、神谷は徳永に笑いの哲学を伝授していきます。
2人はさまざまな人間と東京吉祥寺の街を歩きまわり、触れ合っていきます。しかし、だんだん2人の歩む道が異なっていくのでした。
徳永が、少しずつ売れていき、反対に神谷は少しずつ損なわれていくのでした。
お笑いの世界の周辺で生きる女性たちや、芸人の世界の厳しさも描きながら、男の真っ直ぐな生き方と、ほんの少しの希望を胸に抱いて生きる生き方を又吉さんが描いています。

▼又吉直樹さんのプロフィールも紹介します。

名前:又吉直樹(またよしなおき)

ニックネーム:まったん、またきち

血液型 B型

誕生日:1980年6月2日

身長:164㎝

体重:58㎏

出身:大阪府寝屋川市

学歴:北陽高校(現:関西大学北陽高等学校)

趣味:読書、サッカー
配偶者: 未婚

高校時代はサッカー部に所属し大阪府代表としてインターハイにも出場しています。

又吉さんの「火花」が受賞するか注目です!

【楽天ブックスならいつでも送料無料】火花 [ 又吉直樹 ]






nice!(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。