SSブログ

★楽天カードなら年会費永年無料~~

指原莉乃は”もじゃ原”それとも”つる原”? [芸能]

アイドルグループ・HKT48の指原莉乃(22歳)が、
9月22日に放送されたバラエティ番組
「真夜中の保健室 有吉先生が誰にも言えない女性の体の悩みきいてあげます…」
(日本テレビ系)に出演。
自身の下の毛について“つる原”と表現した。

アイドルの突然の告白にあっと驚いたのはファンのみならず
男性・女性を問わず大勢いたはずです。

▼詳細はこちらから

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ユニコーン・川西幸一さんが、脳梗塞 [芸能]

ユニコーン・川西幸一、脳梗塞で今夏予定の全イベントを出演キャンセル

ユニコーン・川西幸一さんが、脳梗塞で今夏予定の
全イベントを出演キャンセルしました。

 ユニコーン公式サイトの発表によれば、
川西さんは体調不良を訴え検査を受けた結果、脳梗塞(ラクナ梗塞)と診断されたという。
ラクナ梗塞とは、細い血管(動脈)が詰まってしまうことで起こる小さな脳梗塞のことです。

医師の指示により、2か月程度の静養が必要です。

気になる今後ですが、病院での検査および治療の経過を見つつ、
10月2日・3日開催予定の「ユニコーン EBI50祭 海老乃大漁祭」で
ライブ活動の復帰を予定しているようです。

治療に専念して、早く回復して元気な姿を見せて欲しいものです。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

疑惑 松本清張 あらすじ [芸能]

『疑惑』は、金曜プレステージ松本清張没後20年特別企画第3弾で、11月9日(金)21時~23時17分に放送されます。

主役は、弁護士・佐原千鶴に常盤貴子、白河(鬼塚)球磨子は世間から鬼球磨と呼ばれ尾野真千子が演じ、Wヒロインが登場します。

11月9日のテレビ放送前に、小説『疑惑』を読みました。

疑惑は松本清張作が1982年に発表しました。

文春文庫 476円(税抜)で、疑惑と不運な名前という短編が2つ収められています。
疑惑は100ページちょっとなので、1日から2日で読み終える手ごろな量です。

小説『疑惑』あらすじ

▼小説『疑惑』は北陸地方の県庁所在地T市が舞台です。

▼主な登場人物
秋谷茂一  北陸日日新聞社会部記者 保険金詐欺鬼女特集企画を組む
鬼塚球磨子 34歳 熊本生まれ 白河の後妻 前科4犯
白河福太郎 59歳 資産2億円 東京で球磨子と知り合い結婚
原山正雄  球磨子の弁護士 肝臓に持病あり
藤原好郎  27歳 事件の目撃者
河崎三郎  黒駒一家のやくざで球磨子の用心棒
木下保   白河の友人で、球磨子の悪評を福太郎から聞く
豊崎勝雄  球磨子の元愛人で球磨子と銀座でクラブを経営する。
岡村謙孝  東京在住の敏腕弁護士で、原山から球磨子の弁護を依頼される
佐原卓吉  原山の後任として球磨子の弁護をする国選弁護士

▼事件
7月21日に白河(鬼塚)球磨子と白河福太郎は、弥彦神社にドライブに行きました。
午前8時に住まいのあるT市を車で出発し、午前11時には鯨波につき、昼食をとり球磨子は海で水泳をしました。
午後1時に鯨波を出発し、午後2時半に目的地の弥彦神社に到着しました。
弥彦神社では1時間30分くらい見学をし、午後4時に出発をしました。
午後6時に直江津で夕食をとり7時に車を出しました。球磨子は冷たい缶ビールを飲み缶は路上に捨てました。
魚津のドライブインで休憩をしたのが8時30分頃で、T市内に戻ったのは9時ころでした。

その後、車は新港湾埠頭に向かい、40キロのスピードで海中に突っ込み、球磨子は助かり白河福太郎は水死しました。

車の運転は、球磨子の証言によれば、往路は球磨子で、復路は福太郎で、埠頭に行ったのは、福太郎が夜景を見たいと言ったとされています。

▼事件の展開
事件後3億円の死亡保険が福太郎にかけられ、球磨子が受取人になっていることが判明します。
藤原好郎という27歳の目撃者が現れ、球磨子が運転していたという有力証言をします。

秋谷茂一は北陸日日新聞社会部記者で、新港湾埠頭の車転落事故を「保険金詐欺鬼女」企画として大々的に新聞で特集を組んで球磨子の毒婦ぶりを市民に知らせました。
世間も球磨子を鬼女として取扱い、保険金詐欺事件の主犯者という空気ができました。

球磨子は逮捕されたものの無罪を訴え続けています。

▼球磨子の過去
球磨子は34歳で熊本県生まれ、172センチで61キロのグラマーな女性でヒステリックなところのある女性です。

球磨子は最初の結婚相手から土地家屋の権利を手に入れ、換金して現金1億5千万円を元手に銀座で愛人・豊崎勝雄とクラブを経営します。

しかし、クラブ経営に失敗し、当時の副ママ格のI子の家に踏み込み暴行を加え傷害事件で懲役3年の刑を受けています。その後も罪を重ね前科4犯で、やくざを引き連れてお礼参りをすることで被害者たちに恐怖を与えています。

その後、新宿のクラブに勤めているときに白河福太郎を銜(くわ)え込み、ラブホテルに泊まります。
結局、球磨子は資産2億円といわれる白河福太郎の後妻になり、T市にやってきます。

▼裁判
球磨子の弁護士は原山正雄という高齢の弁護士が担当します。なんでも、球磨子から直々に原山弁護士に頼んできたそうです。
その後、原山弁護士は東京で有名な岡村謙孝弁護士に応援を依頼します。
岡村謙孝弁護士は、球磨子に会いに東京から現地にやってきますが、東京に帰り弁護を断る返事を原山にします。
原山も病気を理由に球磨子の弁護を断ります。

一方、球磨子の裁判の行方は、北陸日日新聞記者秋谷茂一にも大きな関心があります。
もし、球磨子が無罪放免ということになれば、新聞で大々的に鬼女特集企画を展開した北陸日日新聞を相手取り名誉棄損で訴えてくるのは間違えありません。

さらに署名記事を書いた秋谷記者にはお礼参りで球磨子と用心棒・河崎三郎らに、秋谷自身や妻、6歳の男の子、4歳の女の子など家族が危害を加えられるという恐怖心が芽生えてきました。

▼困惑
岡村弁護士に弁護を断られ、頼みの原山弁護士にも弁護を辞退された球磨子の弁護には、佐原卓吉が国選弁護士として担当になりました。

佐原卓吉は民事畑が主な弁護の担当で、刑事事件には経験が浅く、国選弁護士という立場からも、それほど熱心に球磨子の弁護は行わず、球磨子の有罪は確定的という空気が形成されました。

球磨子の有罪を心から願っているのは、秋谷記者ではないでしょうか。
無罪なら、球磨子が仲間のやくざを引き連れてお礼参りにやってくるからです。

▼佐原卓吉の注目点
佐原卓吉は球磨子が起こしたといわれている3億円保険金詐欺事件の真相に迫ります。
佐原が注目したのは、海底に沈んだ車から発見されたスパナと被害者福太郎の右足の靴が脱げていたことです。

スパナは球磨子が水中に沈んだ車からフロントガラスを割って脱出するために用いたとされ、検察も証拠として採用しました。
しかし、車のフロントガラスは水深3メートルで粉々にわれてスパナを使用しなくても脱出できることから、検察も証拠採用を撤回しました。

また、福太郎の右足の靴が脱げていたのは、事故のショックで脱げたのであろうというのが定説でした。

▼裁判の行方
球磨子有罪の物的証拠はなく、藤原好郎の目撃証言で球磨子が事件時に車を運転していたということと、生前に福太郎が友人の木下保に、球磨子に殺されるのも覚悟しなければならないと語っていたのが有力な証言でした。

しかし、佐原弁護士はこれらの証言の根拠の脆弱性を指摘し、証言のあいまいさを白日の下にさらしてしまいます。

球磨子有罪の空気から一転球磨子無罪の流れも出てきました。

この逆転の流れを一番恐れているのは、原山記者であることは間違いありません。

佐原弁護士は、さらに、スパナの存在と右足の靴が脱げていた謎をほぼ完ぺきに解明します。
その謎を、事件の内容を知る原山記者に話し、原山の意見を聞きます。
事件の真相がほぼ解明し、裁判に臨もうとする佐原ですが・・・

事件の真相は?
佐原は?
お礼参りを恐れる原山は?

大逆転のラストです。

▼感想
テンポよく物語が進み、あっという間に読んでしまいました。
球磨子の過去を暴き保険金詐欺事件を起こす鬼女というイメージを強く抱かせます。
そして、頼みの弁護士にも去られ、民事を担当する国選弁護士が、球磨子の担当になったときには、球磨子の有罪は確定的と思いました。

しかし、予想外に佐原はタフで事件を調べるうちにスパナと脱げた右足の靴に注目します。
また、裁判では手際よく球磨子を有罪に導く証言をすべて論破します。
球磨子有罪から球磨子無罪に向かう転換は見事です。

しかし、球磨子が無罪になることで、新聞紙上で鬼女・球磨子の企画を特集した秋谷記者の心中は穏やかではありません。

そんなことを知らない佐原が秋谷にスパナと脱げた右足の靴の謎を語るシーンにはある種の恐怖感を感じます。松本清張ならではの展開だと感心しました。

結末は・・・です。

▼テレビ番組『疑惑』は?
テレビでは、番組の公式ページをみると、秋谷記者の役はいないか、いても存在が薄いようです。
また、球磨子の弁護を務めた国選弁護士の佐原卓吉は、弁護士・佐原千鶴という女性で常盤貴子が演じます。また、役柄も国選弁護士ではなく原山弁護士(竜雷太)の後輩という設定です。

球磨子を演じる尾野真千子の悪女ぶりに注目です。最初から最後まで悪女を貫くことを意識したといいます。

弁護士・佐原千鶴と球磨子の対決と、佐原弁護士が真相を解明する手腕に注目しましょう!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

光宗薫 拒食症 ウワサ [芸能]

AKB48の光宗薫が映画「私立バカレア高校」プレミア試写会を体調不良で欠席しましたね。

8月の東京ドーム公演『AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~』も体調不良で欠席していますので、少し心配ですね。メンバーの中で唯一“男装”を披露しているという

以前から拒食症や摂食障害とか、さらには何かの病気になってしまっているのではないかとウワサもあり心配ですね。

若いのだからもっと食べて元気になってほしいものですが、AKBメンバーは多忙により精神的にも大きなストレスを受け、心も病んでいるメンバーがいるような情報もあります。

光宗薫の写真が東スポWEB(2012年08月24日)に掲載されたときは、腕が細くガリガリでした。
写真を見る限りではあまり体調が良いとは言えませんでした。

今年の冬に公開される映画「少女カメラ」にも主演し、家族の大事さについて気づいていただきたいとコメントをしています。

家族の応援で早く元気な姿で復帰してほしいものです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。